ちくわとあんみつの日記

愛猫のちくわとあんみつが、日常の他愛もないことを日記に綴ります。

2025年9月24日 「秋の気配とぼくの食欲の秋」

 

涼しい風と秋のにおい

ここ数日、昼間はまだ暑いけれど、朝晩はひんやりした風が窓から入ってくるようになった。
その風にのって、なんとなく草や土のにおいが変わった気がする。
夏の間はむっとするような熱気だったけど、今は空気が少し澄んでいて落ち着くんだ。

母ちゃんが「やっと秋の気配がしてきたね」と言っていたけれど、猫のぼくもそれをちゃんと感じている。


食欲の秋は猫も同じ

秋といえば「食欲の秋」。
父ちゃんも「秋はご飯がうまい」と言いながら、秋刀魚や栗ご飯を楽しみにしているみたい。
それを横で聞いていると、ぼくもつい「にゃー!」と催促したくなる。

ただ、ぼくは夏の暑さで少し食欲が落ちていたけれど、涼しくなったら一気に食欲が戻ってきた。
カリカリの音がするとすぐに飛び出していって、母ちゃんに「ちくわ、食べすぎ注意!」と笑われる始末。


秋は猫にとって快適な季節?

猫にとって秋はとても過ごしやすい季節。
暑すぎず寒すぎず、窓辺で日向ぼっこするのにちょうどいい。
兄妹のあんみつも玄関でころんと寝転んでいるけれど、夏ほどだらーんとはしていない。
体も軽そうで、よく走り回っている。

ぼくもつい調子にのって、母ちゃんの足元を追いかけて遊んでしまうことが増えた。
秋は猫の活動量が上がる季節なんだと思う。


 


秋の注意点と健康管理

でも、母ちゃんは「秋は油断すると食べすぎて太るから注意ね」と言う。
涼しくなって食欲が増えるのは人間も猫も同じだけれど、特に猫の肥満は健康に影響するらしい。
糖尿病や関節への負担、毛づやの悪化…。

母ちゃんは最近、ぼくのご飯を計って出してくれるようになった。
最初は「もっとちょうだい!」と鳴いていたけれど、少しずつ慣れてきた。
健康で長生きするためには、ぼく自身もがまんが必要なのかもしれない。


今日のまとめ

  • 朝晩の涼しい風で秋の気配を感じる

  • 猫も人間も「食欲の秋」でご飯がおいしくなる

  • 秋は猫にとって快適な季節で、活動量が増える

  • でも食べすぎには注意!肥満対策が大切


おわりに

秋はご飯がおいしくて、昼寝も気持ちよくて、窓辺の景色も少しずつ色づいていく。
ぼくにとって最高の季節かもしれない。
でも母ちゃんに言われたように「健康第一」を忘れないようにしなきゃ。

だから今日は、食欲にまかせてがっつきたい気持ちを少しおさえて、ゆっくり味わってご飯を食べた。
うん、やっぱり秋はご飯がいちばんおいしい季節だにゃ。

おしまい。

 

www.instagram.com